一番茶スタートしました

「ケガをせんごっ!安全第一で!」を合言葉に2023年産 一番茶が始まりました。
バロン被覆作業(被せたり剥いだり)初めてのスタッフさんも数名いたので、コツを伝授(笑)
数をこなすに連れ上手くなりました。
この黒いバロン、乾いてる時は軽い資材ですが…雨に濡れ水分を含むと…重い…びっくりするぐらい豹変します(^^;

初日なので茶工場の試運転を兼ねての摘採です。
毎度のことですが、摘採高さは悩ましい…(^^;
摘み取った芽を見て・触って、出来上がるお茶をイメージしますが…思うようにいかないところが何とも…就農31年目に突入しましたが…いつも勉強発見の日々です(笑)

バロン作業の合間、上空には間もなく着陸する飛行機がすぐそこに!
近すぎてびっくりされる方が多いです。

一番茶操業は、約1か月を予定しています(^^;
お茶は、始めすくすく成長でしたが、朝晩の冷え込みもありじっくりコトコトって感じになってますが、今からは気温も上がってきますので、ベストな芽で摘めるように気張ります!


この記事を「いいね」と思った方は、左下のGoodボタンを押していただけると嬉しいです!
タイトルとURLをコピーしました